経済的自由を手に入れるには海外不動産投資が一番!?
日本、アメリカ、カナダ、イギリス、フィリピンにて現金5億円を不動産に投資。 物件は主にキャッシュフロー目的で長期保有を前提に購入。 実際に体験した海外不動産投資に関する失敗談などを配信。
New Entries
2016.01.06 Wed
デトロイト不動産投資で新たなトラブルが発生!!


久しぶりのデトロイト不動産投資ネタです。
販売者である岩佐氏とは現在も訴訟中です。

岩佐氏より購入したデトロイトのアパート物件ですが、その後、管理会社を変更して補修をコツコツ進めていました。

全部で16ユニットのアパートですが、昨年10月頃には半分くらいテナントが入るくらいまで状況が改善されました。

本当だったら、16ユニット全部稼働させて「デトロイトのアパート物件、満室稼働しました、やった~」とブログで報告する予定だったのですが、実は大きな問題が発生しました。

■管理会社に補修資金を騙し取られた。

16ユニット中、8ユニットの補修が完了していました。 残りの8ユニットの補修費として約$30,000支払いました。 予定では全部の補修は昨年末に終わっているはずだったのですが、いくら待っても一向に完了報告がありません。

おかしいなと思い、何度も、補修状況を確認しても歯切れが悪い回答しか得られません。
以前までは細かく対応してくれていたのに、急に連絡の速度が遅くなり、メールを送っても返ってこない状況が続きました。

怪しく思い、残りの補修費3万ドルの返還を要求したら、なんと、最初に補修した8ユニットで電気系統のトラブル修繕に1.3万ドル使い、残りの1.7万ドルはHAVCを購入したので、もう返せるお金はないと、連絡が来ました。

いやいや、電気系統のトラブルなんて聞いていないし、なんで勝手にHAVCなんて購入しているの???

■現管理会社は即日解雇、不動産弁護士を雇い手紙で通達。

まさか、勝手に3万ドルの補修予算をオーナーに許可を取らずに使っているとは思いませんでした。

怒らない男、仏の澤と呼ばれ、一生に一度怒るか怒らないかと言われている私も流石に頭にきて、即日で管理会社との契約を解約しました。

契約解除後、直ぐに不動産専門の弁護士を雇い、物件の調査を行いました。

物件はインスペクターを雇い状態を細かく調べましたが、案の定クオリティの低い補修をしている事が判明しました。 もともと、デトロイトのクオリティには何も期待していませんでしたが、それをも下回るクオリティに愕然としました。

恐るべしデトロイト不動産投資。
いったいどこまで私の海外不動産投資のレベルを上げてくれるのでしょうか。

■新しい管理会社に変更して、前管理会社と争う方向に。

実は、この問題が発覚する数週間前に、私が加入しているデトロイトのアパート専門の保険会社の人から、地元で一番評価の高い、管理会社を紹介してもらっていました。

その為、お金の使い込みが発覚後、直ぐに管理会社をクビにする事が出来たのです。

現在は弁護士経由で3万ドルの返還、コントラクターの情報提出、レシート等の提出をするように要請した手紙を管理会社に送った所です。

今後、管理会社がどのような対応してくるのか分かりません。 相手が資金の返還を拒否してきた場合は訴訟に発展すると思いますが、実際相手にお金があるのかも分かりません。

デトロイトの不動産投資は一筋縄ではいかないようです。

また、報告させて頂きます(涙)
関連記事
*ブログ移転しました。
新しいブログはこちらになります。 → SAWAAZUMI.COM


タイトル:世直しを応援しています!

訴訟頑張ってください。
岩佐四方田(天竜)にはきっちり責任を取ってもらいましょう!

タイトル:No title

澤さん

頑張ってください。
私も応援しています。

タイトル:No title

ありがとうございます!
デトロイトは中々上手く稼動しません、、、でも諦めずに頑張ります!

タイトル:No title

澤さん、先日はEB-5についてご教示誠にありがとうございました。

デトロイトでは大変だと思いますが、新しい管理会社の目途が立っていたんは良かったですね。

アメリカでは修繕費はどこ(州)でも前払なのですか。日本では全額前払は稀と思うのですが。アメリカの前払いは不安がありますね。

タイトル:No title

Visitorさん、コメントありがとう御座います。

はい、管理会社変更の目処が立っていなかったら、今頃、イライラしながら新しい管理会社を探していると思います^^;

確かにアメリカの前払いは怖いですね。

タイトル:No title

コントラクター選びも管理会社任せでしょうか?
私も同じミシガン州(デトロイト市内ではなく郊外の高級住宅地)に投資用の借家を10年ほど経営してますが、修繕費の前払いなどあり得ないです。修繕は何度もやりましたが、コントラクターとのトラブルはゼロ。払った以上の満足を得ていると思います。

タイトル:No title

なるほど!貴重なご意見ありがとう御座います。
私はミシガン州に限らず、見積もりを貰って、前払いしてから作業開始という流ればかりでした。

今後は後払いで依頼します。

タイトル:とりあえず

ご無沙汰しています。その後の岩佐とほ何か動きはあるのでしょうか?
私も一緒に訴えますよ(笑)
我が家の場合は結局安い金額でほぼただ同然で売却しました。
高い勉強代でしたよ。
税金払わなくて済むようになったことがせめてものメリットですかね。
岩佐には謝罪と託したお金返して欲しいです。

ミシガン州-デトロイト13:56コメント:8トラックバック:0TOP↑

コメントの投稿

コメント